徒然草枕

クラシックのコンサートや展覧会の感想など、さらには山城から鉄道など脈絡のない趣味の網羅

お知らせ

アニメ関係の記事は新設した「白鷺館アニメ棟」に移行します。

白鷺館アニメ棟

西宮でPACオケのコンサートを聴いてから京都へ

 先日は大阪のライブに行った直後であるが、この週末は西宮と京都のライブをはしごすることとなった。まずは西宮のライブから。

第85回定期演奏会 ミラノフ&田村響 ザ・ブラームス

指揮  ロッセン・ミラノフ  
ピアノ  田村 響  
管弦楽  兵庫芸術文化センター管弦楽団  

ブラームス:ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 op.15  
      交響曲 第1番 ハ短調 op.68  

 PACは若いオケなので、音に勢いがあるが往々にしてそれが粗さにつながる。最初のピアノ協奏曲ではその粗さの部分が出てしまった感があり、特に第一楽章などはやたらにガチャガチャと鳴ってしまったような印象を受けた。田村のピアノについては、特別な印象はないのであるが特に粗があるような演奏ではなかった。

 二曲目の交響曲の方はかなりスケールの大きななかなかの演奏になっていた。これはPACの若さが力の方に大きく働いたように感じられた。相変わらずの粗さも垣間見えるのではあるが、それをパワーで押し切ったような印象である。ミラノフがPACの良さをうまく引き出していたように感じられた。

 まずまずの演奏であったと思われる。西宮くんだりまで出てきた意味はあったか。

 

明日に備えて京都に移動して宿泊

 ライブが終了すると京都まで移動する。今日は京都で宿泊する予定。宿泊ホテルはチェックインホテル四条。以前にも一度使用したことのある会員制の安価なホテルである。私は以前からここの松山のホテルをよく利用していたことから会員になっている。

 それにしても疲れた。あまりにウロウロと動き回りたくない気持ちである。当初予定では阪急で大阪に移動してから大阪で夕食を摂ってJRでの京都入りを考えていたのだが、ホテル最寄り駅が烏丸であることから阪急で直接に京都まで移動することにした。阪急の特急は新快速よりもかなり遅いが、そもそも今日は急いでいるわけではない。

 到着したホテルの部屋は以前にも利用した一番安価だが一番狭いタイプ。しかしこの狭さにも関わらずなぜか洗濯機は設置してあるという奇妙な構造である。

 夕食だが、雨が降っている上にとにかく疲れているので、外に食べに行くのも面倒で結局はホテル内のレストランで摂ることにした。「ヘレカツ定食(1100円+税)」にデザートでアイス(100円+税)を付ける。特別なものは何もないが、まあ価格から考えるとなかなかに妥当な内容だと思う。

f:id:ksagi:20210905111752j:plain

トンカツ

f:id:ksagi:20210905111803j:plain

デザートのアイス

 夕食を終えると大浴場でマッタリと入浴。1階のセブン-イレブンでちょっとした夜食を仕入れてこの日は更けていく。