徒然草枕

クラシックのコンサートや展覧会の感想など、さらには山城から鉄道など脈絡のない趣味の網羅

お知らせ

アニメ関係の記事は新設した「白鷺館アニメ棟」に移行します。

白鷺館アニメ棟

京都市交響楽団第627回定期演奏会&「東山魁夷展」at 京都国立近代美術館

 翌朝は6時半に起床、荷物を手早くまとめると7時からバイキング朝食。まあ見慣れたルートイン朝食である。今日は福岡空港から伊丹に飛ぶので急ぐ必要がある。

f:id:ksagi:20190623132033j:plain

典型的なルートイン朝食

 かなり早めに7時半頃にはホテルをチェックアウトする。朝の渋滞を警戒していたが、渋滞は1カ所で短時間のみ(しかも車が混雑してというよりも、明らかに交差点の構造がおかしいのが原因)で予想以上に順調にオリックスレンタカー空港前店に到着。問題なく車の返却を終えると福岡空港に到着したのは出発時刻の2時間近く前。少々急ぎすぎたかとの気もするが、遅れそうになって焦るよりは良し。仕方ないので手荷物検査を受けた後、待合室でこの原稿を打っている(笑)。

 時間が来てバスで飛行機に乗り込むが、全員が座席についてもいつまで経っても飛行機が出ない。空港が混雑しているとかで滑走路が空かないらしい。結局は15分以上遅れての出発。

 今回のはIBEXとのコードシェア便なので小型のジェット機。そのせいか気流が乱れるとかなり揺れる。大阪空港着陸の直前に機体が上下左右に揺れまくって気持ち悪い。無事に空港には到着したものの、出発の遅れが祟って空港からのバスに間に合わない。結局は予定していたバスからかなり遅れることになり、京都に到着したのは13時過ぎ。慌てて今日の宿泊ホテルのチェックイン四条烏丸に荷物を置きに行くが、京都市響のコンサートは開演14時半からなので、昼食を取っている暇がない。結局はこういう事態もあろうかとバスに乗る前にローソンで買い込んでいたおにぎりがこの日の間に合わせの昼食。

 

京都市交響楽団 第627回定期演奏会

[指揮]準・メルクル

ワーグナー:歌劇「タンホイザー」から序曲とヴェヌスベルクの音楽
グリーグ:「ペール・ギュント」組曲第1番op.46
ブラームス:交響曲第4番ホ短調op.98

 ワーグナーは冒頭のホルンがやや不安定でその先が心配されたのだが、その後の演奏自体は安定した。準・メルクルの指揮はメリハリの効いたもので音楽全体に躍動感がある。特に弦の斉奏を中心にグイグイ盛り上げていくところなどはなかなかに聴かせどころになる。グリーグのクライマックスなども迫力十分。

 ラストのブラームスは冒頭からうねるような演奏。波が打ち寄せるような響きは盛り上げ上手である。派手な演出に走ることはないが、適切にメリハリをつけつつ要所を引き締めた演奏であり、なかなかのものであった。

 やはりドイツ正統派レパートリーに対する準・メルクルの演奏はなかなかの安定感だと感じさせられた。京都市響の演奏もなかなかに冴えがあった。

 

 コンサートを終えると東山に移動する。先週立ち寄ることが出来なかった美術館に立ち寄るつもり。今日は夜間開館があるので今からでも見学できる。

 

「東山魁夷展」京都国立近代美術館で10/8まで

 東京国立近代美術館の所蔵品に現在改装中の長野県立信濃美術館の収蔵品を加え、さらにこれから改装するという唐招提寺の襖絵も併せて展示しているという、現在考え得る範囲で最強に近い東山魁夷展である。もっとも上記の美術館は私は何度も訪問しているので、残念ながら何度か目にしたことがある作品が多いことになる。

 それでもやはり魁夷の本画はさすがだと唸らせられるし、上記のコレクション以外のプラスαの中に所見の作品も複数あり、堪能させられた。

 また改めて唐招提寺の襖絵を堪能した。一面にパノラマのように広がる波の風景には改めて絶句した。日本海などで目にしたことのある風景がリアルに眼前に展開した印象。さすがにこの画家は並ではないと新たに思い知らされた。


 前回は券売所前の数十人の行列に断念したが、今回は行列はなかった。ただ館内は結構混雑しており、人の頭越しの鑑賞にならざるを得ない場面も多数。やはりこの画家の人気を思い知らされた。国民画家という呼び名は伊達ではない。確かに彼の絵は「通俗的で精神性が低い」などと批判する人間はたまに見かけるが、嫌いだという者は未だに見かけたことはない。

 展覧会を鑑賞した後はどこかで夕食を取ってからホテルに戻ることにする。結局立ち寄ったのは「お食事処明日香」。いつものように「ハモの天ぷらの御膳(1150円)」を頂く。いかにも京都という味でほっこりする。

f:id:ksagi:20190623132232j:plain

東山のお食事処明日香

f:id:ksagi:20190623132250j:plain

京都らしくハモを頂く

 夕食を終えてホテルに戻ってくるが疲労が強い。大浴場に入浴に行く気力も起こらず、シャワーを浴びただけでベッドの上でグッタリとしてしまう。テレビにろくな番組がないので、持参したブルーレイでガッテンを見ていたが、そのうちに強烈な眠気で今日もかなり早めに就寝してしまう。