徒然草枕

クラシックのコンサートや展覧会の感想など、さらには山城から鉄道など脈絡のない趣味の網羅

お知らせ

アニメ関係の記事は新設した「白鷺館アニメ棟」に移行します。

白鷺館アニメ棟

青天を衝け 第8話「栄一の祝言」

ようやくお千代と引っ付く栄一、知らぬはバカ兄貴ただ一人

 前回勢いでお千代に告白した栄一ですが、お千代も最初からその気、二人で良い雰囲気になっているところに突然乱入してきた喜作がお千代をかけての勝負を申し込む。何なんだ? この怒濤の展開は?

 で、栄一は必死で勝負を挑むが喜作が優勢。思わず「栄一さんしっかり」と声をかけるお千代。実のところはここで勝負あったなんですが、全く場の雰囲気を理解できずにやって来たバカ兄貴が喜作の勝利を宣言。しかし勝った喜作は実際は勝負に勝っても実質負けている。お千代に栄一と結婚するように告げて去って行く。状況が全く分かっていないのはバカ兄貴一人。その後、栄一にお千代との結婚の許可を求められて「お前達好き合っていたのか?」なんて大ボケかましてます。弟たちは全員気がついていたというのに、知らぬはバカ兄貴ばかりなり。ここまで空気を読めない男が何か大きな事を成せるとは思えん。

 お千代を諦めた喜作ですが、その喜作についてきた女性が。これが向こうの方が気に入って喜作に結婚を申し込んできたという女性のようです。まあそれにしても都合よく新たな女性が現れることで。そして喜作もあっさりと乗り換え(笑)。何か都合よすぎるよな。

 

馬鹿殿に振り回されるワンコ井伊

 一方の幕府の方では馬鹿殿家定の命でワンコ井伊が大老に。回りの誰もどころか、本人までもが「器でない」と認識している大老抜擢・・・それにしても井伊直弼の描き方がひどすぎるな。良くも悪くも今まで井伊直弼と言えばそれなりの存在感を持った大者として描かれたものだが、ここまで見事にワンコ扱いとは。ある意味でなかなかに画期的な直弼像だな。しかし彦根市はこれで納得するのか?

 そしてワンコは主人に対する忠誠心だけはあるようで、次期将軍は紀州藩主の慶福でという方向で動き始める。しかもそのドタバタの間に、ハリスと交渉していた奴が勝手に通商条約を調印、井伊は「えっ、聞いてないよ」っていうマヌケぶり。オイオイ・・・。

 慶喜はここで井伊を呼びつけて一喝。平伏するしか出来ない超小者ワンコ。とりあえず朝廷と大事にならないように慶喜は手を打ちますが、次期将軍については「慶福で良いんじゃない」。井伊は一安心してましたが、こりゃ慶喜の家臣でなくてもずっこけるわ。初めて少しは鋭そうなとこを見せたと思ったら、突然のこの腰砕け。やっぱりこの慶喜、何考えているのか良く分からん。その挙げ句に嫁さんには「どことなく寂しい」なんて意味不明のことを言っているし。

 一方、次の将軍が決まる否や、頭に不自由のある家定は突然倒れる。しかし最後の最後まで「斉昭とか春嶽とか慶喜は処罰しろ」とせこい私怨剥き出しの無理難題を言い残してこの世を去り、忠誠度だけのワンコはそれを実践。さすがにこの期に及んで慶喜は「なんで俺が処罰されないといかんねん!」と怒りを感じた模様だが、後の祭り。追い詰められたワンコがいよいよ暴走する独裁者になってきました。しかしとことん小者な直弼だな。良いのか?彦根市。

 

相変わらず中央とは無関係の平和な主人公周辺

 井伊の暴挙に桜田門外前夜の雰囲気の江戸と無関係に、栄一はのんびりと結婚式を上げています。やっぱり中央と別世界になっている。で、驚いたことに喜作は既に押しかけ女房をもらっていた模様。立ち直り早すぎ。で、その渋沢家に向かう一人のくたびれた人影が・・・ってとこで終わりだったんだが、あいつ誰だっけ? この作品の登場人物、私は関心が薄いのか、正直なところ区別がつかん(笑)。帰ってくるとしたら江戸に行ってテロリストの仲間入りしていたあいつかな。安政の大獄で仲間が次々とパクられて逃げてきたか? とりあえずワンコ井伊は来週もう討たれるようですが。にしても主人公、「世の中を変える」とデカいことを言っている割には、いつまで経っても世の中と絡まない。この作品、ちょっと前置きが長すぎないか?

 

次話はこちら

www.ksagi.work

前話はこちら

www.ksagi.work