徒然草枕

クラシックのコンサートや展覧会の感想など、さらには山城から鉄道など脈絡のない趣味の網羅

お知らせ

アニメ関係の記事は新設した「白鷺館アニメ棟」に移行します。

白鷺館アニメ棟

長野遠征のために名古屋で前泊する

そうだ、長野に行こう

 正月休みも終わって2015年の始まりである。さて新年最初の三連休であるが、今回は長野を訪問することにした。目的は・・・ない。と言うか、漠然と「諏訪湖を見たい」と思ったぐらい。これを基本に後は諸々を付け加えた。長野方面と言えば、以前に長野電鉄の視察の際に湯田中を訪れているが、結局は時間の関係で全く入浴をしていないことが気になっていた。そこで今回は湯田中温泉で一泊しようと考えた。

 金曜日の仕事を終えるとそのまま名古屋に直行する。毎度のごときの名古屋前泊である。新幹線で名古屋まで移動すると、とりあえず高島屋の飲食店街で昼食。今回は山本屋総本家で味噌煮込みうどんを頂くことにする。ここのところ山本屋本店の方が多かったが、久しぶりの総本家である。本店よりも渋みの強い味噌味が総本家。やたらに固い麺は名古屋流である。

f:id:ksagi:20220104214649j:plain

高島屋の山本屋総本家

f:id:ksagi:20220104214704j:plain

熱々のみそ煮込みうどん

 

 

名古屋の温泉ビジネスホテルで前泊する

 夕食を終えるとホテルに入る。今日の宿泊ホテルは私の名古屋での定宿・名古屋クラウンホテル。伏見にある天然温泉完備の私好みのホテル。ところで最近なぜか名古屋クラウンホテルでGoogle検索をかけると「名古屋クラウンホテル 幽霊」と表示されるようになっている。ここのホテルに幽霊がでるなんて話は聞いたことがないのだが、何が起こったんだと調べたら、どうも最近にテレビの番組かなんかでどこかの芸人が「名古屋の駅前のホテルで幽霊を見た」という類のことを発言したらしい。彼はホテルの名前を伏せていたのだが、それを見た視聴者が「名古屋 ホテル 幽霊」で検索しまくっているうちに「名古屋クラウンホテル 幽霊」になってしまった可能性が高い。なお私がこのホテルを2ヶ月前に予約しようとした時は満室だったのだが、最近に改めて予約を見たら予約可になっていた。風評被害でキャンセルなどが出たのでなければ良いが。

 なお幽霊なるものは霊感のある者しか見えないというが、霊感というのは要は幽霊の存在を信じている上に思いこみが強いということらしい。人間というものは見たいものだけを見、信じたいものだけを信じるものである。ただそれが行き過ぎると認知の歪みという精神の病になってしまうので注意である。この類になると、○○が集団で自分を監視して妨害しているとか、○○が日本を支配しているとかの妄想にとりつかれる例もある。ちなみに私は霊感は皆無の体質らしく、関東の心霊スポットとして超有名な八王子城の井戸(落城の際に北条氏の一族が身投げしたらしい)に行っても何も感じなかったし、その時の撮影写真にも全く何も写っていなかったという者である。その一方で阪神大震災は前日に気配を感じるという経験をしているので、野生の生存本能の方はあるのかもしれない。

 ちなみに私は金縛りの経験は何度かある。いずれも極度に疲労していた時で、夜中に目が覚めて気がつくと体が動かない。しかも心拍がかなり上がっている。心理的に妙な不安感を感じたが「ああ、なるほど心拍が上がっているからこれを不安と認識しているんだな(いわゆる吊り橋効果のようなもの)」と納得し、現状は脳の一部で覚醒のミスマッチが起こってるんだと認識して、指の一本に精神を集中して「動け、動け」と強く念じることで指が動くと同時に金縛りが解けた。なおこの時に「人影が見えた」とかの幻覚が現れることがよくあるそうだが、本人は目を開けているつもりなのだが実は目が開いていないということが多いらしい。脳の覚醒が中途半端なので感覚が錯乱するようで、私の時は幻聴と強烈な圧迫感が症状として出た。結局、実際に体験してみるとすべて完全に医学的現象として説明できることに納得した。

 ホテルにチェックインを済ませるとまずは入浴である。泉質は単純泉で、カチオンはナトリウム、アニオンは炭酸水素塩がやや多いようである。若干のヌルっと感のあり、浴感は強くないがなかなかな良好なお湯である。

 入浴を終えるとテレビを見ながらマッタリ。ニュースではバリの乱射事件の続報をやっている。それにしてもろくでもない事件だ。イスラム教徒も一部がカルト化してきているようだ。21世紀を考えた場合の脅威はテロだが、今後増えそうなのはシーシェパードのような環境テロリストと原理主義勢力などのカルト宗教テロリストだろう。

 この日は10時過ぎ頃に就寝する。

 

 

この遠征の次の記事

www.ksagi.work