徒然草枕

クラシックのコンサートや展覧会の感想など、さらには山城から鉄道など脈絡のない趣味の網羅

お知らせ

アニメ関係の記事は新設した「白鷺館アニメ棟」に移行します。

白鷺館アニメ棟

準・メルクル指揮の大フィルで幻想交響曲

 この週末は以前にチケットを購入していたライブの連荘と相成った。当初予定ではライブに絡めて展覧会も訪問するつもりであったが、この週は頭から風邪でダウン。ようやく動けるようになったものの本調子とはほど遠いというわけで、ライブ一本に絞ることにした。しかも一旦家に帰るのも体力的にキツいことから、急遽一泊することと相成った。

 まず最初はフェスティバルホールでのライブから。

f:id:ksagi:20211017212935j:plain

フェスティバルホール

f:id:ksagi:20211017212948j:plain

フェスティバルホール名物の赤絨毯

 

 

大阪フィルハーモニー交響楽団 第488回定期演奏会

指揮/準・メルクル

曲目/ストラヴィンスキー:幻想曲「花火」作品4

   ドビュッシー:バレエ音楽「カンマ」

   ベルリオーズ:幻想交響曲 作品14

 一曲目は「具象音楽」とでも呼ぶべきだろうか。ストラヴィンスキーが花火を音楽で表現した小品。

 二曲目はドビュッシーらしく音色が煌めく音楽だが、どうも現代音楽のような印象で私好みではない。

 三曲目は言わずと知れたフランスものの定番中の定番である。

 準・メルクルは30年間のブランクがある私には全く未知の指揮者。ドイツ出身と聞いているのでガチガチのドイツサウンドで来るかと思っていたのだが(それにしては選曲が変だ)、完全に逆をつかれた。驚いたのはその変化自在の指揮。細かくリズムを変更したり、思い切り溜めを持ってきたりなど、振幅が大きくて華々しくてかなり派手なサウンド。

 さらに輪をかけて驚いたのが、大フィルのサウンドが前回に聞いた時とはまるで違うサウンドになっていたこと。やけに弦楽器に艶が乗っている。前回聞いた時にはもっと淡泊な音色だったのだが、今回に関してはなぜここまで艶っぽいんだと感心した。それが今回のプログラムの内容とは非常にマッチしたサウンドになっていた。これで管楽器がもっと煌めいていたら相当凄まじいことになったのでは。このオケがこんな音色を出せるというのは私にはちょっとした発見だった。

 

 

コンサートを終えるとホテルでダウン

 やはり体調が悪い。予想以上に疲れてしまった。収穫は期待以上の名演を体験できたこと。とりあえず体調が本格的におかしくなる前にホテルに向かうことにする。今日の宿泊ホテルは尼崎セントラルホテル。阪神尼崎駅前の繁華街にあるホテルである。ホテルに入る前に繁華街の「堂島カレー」カツカレー(880円)を夕食に摂るとそのままチェックイン。部屋に入ったらしばしベッドの上でグッタリ。

f:id:ksagi:20211017212808j:plain

夕食のカツカレー

 結局この日は何をする元気も全くなく、ようやくシャワーだけを浴びると早々と就寝したのである。